ひと株行こうぜ!あらため FXしようぜ!

再起動


寒くてブログ書いてませんでした。(私の部屋はマジ寒いのです。)

つーか、エキサイト夜更新すると重いっす・・・

さて、ここのところ情報集めばかりで、FXの取引はしていなかった。

なんでそんなことをしていたかといいますと。

しばらくの間、以前とは違う取引手法を使っていたのですが、どうにもなじまなくて損失が拡大方向にしか行かなくなりまして。

まあ、全く勝てないわけでもないのですけど・・・「うーん・・・」って悩むようになってしまい。

以前の方法は、捨てたというわけではなく、取引手法を変えたら使いにくくなってしまって使えない状態でした。

どうにも駄目だったんですけど、でも、負けてやんねえ

というわけで、いろいろと考えていたわけです。

「とりあえず初心に帰ろう」

ということで最初に試した手法で取引をしてみる・・・すると普通に利益出るんですよね。

「あれ?」

まあ、ちょっと読み方を忘れていて失敗もしましたが想定していた内容なので問題はありません。

やはり。この線で行くべきか・・と思ったのですが。

もともと私はチャートとトレンドラインだけで判断していたので、見逃すことも多く、よほど慣れてこないと手数は増えません。

なわけで、さらに色々と調査していました。

ああでもない、こうでもない。と・・・

たぶん、FXをやっている人、こんな苦労みんなやってきていると思います。

でも・・・

面倒くさいこと大嫌いなんですよね。私。

インジケーターがどうとか、テクニカルがどうとか、ファダメンタルがこうとか・・・嫌なんです。

だから、誰でもできるような、できるだけ面倒でない方法を考えていました。

楽するために苦労する

一見矛盾しますが、それが私のモットー。

で、あるとき、ぼーっとチャートを見ていたところ

「あ・・・これ・・・もしかして・・・イケる?」

と何か引っかかるようなことに気づきました。

そのときは大慌てでしたが、家じゃないところでチャート診ていたので、とりあえず適当な紙切れにメモとって。

家に帰ってから過去データひっくり返して確認しました。

「おお・・・イケそう??」

偶然が偶然を呼んだ。そういってもおかしくないです。

まあ、勿体つけても仕方がないですが、手法自体は移動平均線で判断するアレなわけでわざわざ書きません。

自分流のアレンジがあるものの、いわゆる基本的な手法です。

それも不思議なことに私がFXを始めた当初「ここのタイミング知りたいなあ・・・無理だよなあ」という半ばあきらめていたタイミングを教えてくれるのです。

その発見からしばらくの間、画面でチャートを検証して、色々と手法を順序立てして考えていたのですが、そのうち容量の少ない頭の中が散らかってしまい。

これは一度まとめないとだめだな。ということで、ここのところ情報収集ばかりしていました。

一応、検証のため取引はやっていました。

といっても、情報集めやりながら、解析しながらということで、「ここでエントリー」とか想像しているだけのデモ取引みたいなものですが・・・

で、3週間ほど脳内デモしながら検証を続け、ようやく、ようやく、なんとなくイケそうな雰囲気が出てきたので・・・

そろそろ

リブート(再起動)

です

ちなみに実際取引していたら全勝でしたが、100%勝てる手法じゃないのはわかっているので、今後も検証は必要だ・・・
[PR]
# by silentzoo | 2014-02-28 00:07 | FX

経済指標すきゃるう


メインマシンがおかしくなったのでOSを入れ替えていました。

あと寒くってどうにも身体が動かなかったので、ブログもサボり気味でした。

まあ、通りすがりの人が読んでるくらいなので、どうでもいいっしょ?

WiFiルーターの近くにラジオを置くと接続がよく切れる。

ラジオに変なノイズが乗るし。電波障害起こすようです。

これだとラジコのほうがマシだなあ。まあ、ネット使わないときは普通にラジオ使いますが・・・

さて、経済指標が発表されると相場が動くわけですが、いつもそれを指加えてみていました。

以前から「なんとかならんかなあ・・・」と思っていたのですが、思っているだけではどうにもならない。

というわけで、いくつかの経済指標スキャルの検討をしてみました。

結果、全敗。

ってわけでもないのですが、あんまりうまくいきませんね。

私は、経済指標は発表後の流れに乗る方法をとっていたのですが、どうにもタイミングが難しい。

経済指標が2つ、3つ連続で発表されると方向感が全くわからず、エントリーをどうしても躊躇してしまいます。

えいや!ってやったときは・・・うーん・・って残念な結果になります。


有名な手法で両建てという方法があります。

別に経済指標じゃなくてもやっていいのですが、とりあえずは経済指標のスキャルピングの手法としてよく紹介されています。

要は売り買い両方にエントリーしておいて、良いとこを取るという、話だけ聞くと実に都合のよい方法です。

私もはじめて手法を読んだときは「おお、すごい」って思いました。

なんですけどね。

実際にやろうとするといろいろ問題があるわけでして、チャートをみながら検討していくと「うん、こりゃだめだ」。

となりまして、手法としての採用はしないことにしました。


何度か検討したのですが、どうにも相場に大きく影響の与えるような重要度の高い経済指標以外は見送りが正解という結論に至りました。

つうか、損失拡大するのは覚悟しているのですが、それでも続くと気分は悪いので一回休みにしようと思いました。

またいずれ検討をしたいと思います。
[PR]
# by silentzoo | 2014-01-26 18:35 | FX

そして再び負け続ける日々

負け続けること、吹雪のごとし

というわけで、再び負け続けています。

原因がわかったのは年が明けて一週間ほど続けたあとです。

結論から言えば、舐めていたのが原因。

気づいた時には猛省しました。

でも、やめない。こんな程度ではやめません。

私が利益を出していたのは休みの間です。

クリスマスとか年末年始とか個人参加者が多いと思われるときです。

そして、年末で落ち着いてしまい経済指標で振られることがなかった。

つまり、とてもやりやすい相場だったわけです。

年が明けて相場が戻ったとたんに、チャートが読めなくなって負け続けています。

もっともチャートが読めないのではありません。

相場が荒れてまして、「お、いけそう」という相場がなかなかこないので、ついつい手を出して玉砕ってやつです。

まったくメンタル面が弱い。

ですが、この普段の相場で利益が出なければ意味がありません。

欲張りといってしまえばそれだけなんですが、とにかく今現在は手数が少なくてなんとか手数を増やそうとしています。

だから原因がわかったあとでも玉砕覚悟で取引して被害が広がっています。

我ながらバカと言えばバカです。

でも、マイナス続きとはいえ、まったくプラスが出ないわけではありません。

そして最近ですがポチポチとですがプラスの割合が増え始めています。

ぼんやりチャート眺めていたって何にもつかめないし、利益にならない。

実際に取引して何かしらつかめめて、確信できることってあります。

それに気づいたんですけど、まだ1カ月しかやってないんですよ。

自分ではなんだか偉い長い間やっている気分になってました。まだまだですねえ。
[PR]
# by silentzoo | 2014-01-12 06:36 | FX

語るべきことなし毎日FXをやってみようとか思った


by silentzoo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

カテゴリ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧